牽制球を投げてからピッチャーは微動だにしない(橋本)

(続く)と書くと、こうも間があくのは何かね。呪いかね。

今週は忙しい。来週も忙しい。少しパンクしそうでして、まぁちょっと空気抜けつつあります。
喉痛いし。それは無かったことにしてるし。

芝居、多いっすね。
良い事じゃないですか。これでどこも満席なら言うことないんですがねぇ。
お客さんに是非言いたいのは、ツイッターの感想とかで観る芝居を選ばないでいただきたいって事ですね。
だいたいツイッターで感想書いてるの、演劇人ですからね。

観てるのも演劇人だけだったりしてね。

リアルで怖いね。

もうね、感想とか、良くわからんくなるね。これだけ気軽につぶやけると。
感想をマトメました!って言われてもね。うん。ええ。
もう直感で選びましょうよ。
お金払うから損したくないという気持ちはわからないでもないですが、その先へ行きましょうよ。
情報集めてる時間があれば、直感で選んだ芝居のダメさ加減を酒の肴に呑みましょう。
ビアガーデンにいきましょう。飲み足りないのでもう一軒行きましょう。
ああ、どんどん損してるじゃないか。
損をさせない芝居にしたいもんです。
金よ回れ、どこまでも。損やら幸運を置きさって、ぐるぐる回れー

そんなことより稽古の続き。

田米は今日は飲めないと帰り、千田さんと二人で。
まぁ一人芝居ですから、こうなりますわ。

なんか熱いこと話してたんですが、忘れた。
いや、かなり忘れている。よし、思い出そう。

かま焼きが美味かった。
日本酒が美味かった。
チヂミが美味かった。
大将が何か満ち足りた感じの人で「特定の宗教に入ってるのかな?」って感じだった。

内容が・・・。

断片を思い出してきた。

そう、境遇の話。

人と接するときの距離の話。

ところであなたは会話するとき、聞き手ですか?それとも喋ってますか?

私は聞く。で、同じぐらい話す。バランスは大事にしたい。
話す時は、できるだけ話を盛って、面白可笑しく。
その場が冷たくなるのを恐れるので、ただただ無駄にしゃべる。
相手は話したいだけなんですよ。
で、話し尽くしたら、笑ったりして飯食いたいわけですよ。
そりゃ会話がラリーになって盛り上がれば言うことなしですが、基本ね、話したいんです。人は。自分の話を。
そこから漏れた自分の話は、ツイッターに流れ、フェイスブックに流れ、そして今このようにブログに流れているわけですよ。

うーん、こんな話がしたかったのか。
ああ、ブログで垂れ流している。私を。
でもこれでも、本当に垂れ流したいことは、ちゃんとチャックして仕舞ってある。
大人である。大人は、黙って、ウイスキー。

すこし疲れが取れたら、しっかり思い出して、書こう。

とりあえず今は、年末進行みたいな状況なのである。

台本は、ちゃんと書きます。大人だから。
もっと大人は、ブログもちゃんと書くんだろうなぁ。

