八尾市はこんなに近い!

万博設計制作の今野です。

先日(といっても4月頃なのですが)
万博設計メンバーが八尾プリズムホールさんへ、様々な場所から行ってまいりました。

万博設計の公演、興味があり、都合も合いそう。
見に行こうかなぁ・・・。

でも!そんなとき皆さんは感じているのではないでしょうか。。。

「八尾ってどこにあるの?」
「めっちゃ遠そう」

確かに大阪市内に住んでいる人でしたらあまりなじみが無い土地かもしれません。
そんな皆様に変わって

橋本は梅田から

松尾は堺の自宅から

今野は京都駅から

 

それぞれが八尾プリズムホールを目指していきました。

まずは制作、今野が京都駅〜近鉄八尾駅まで行った模様をお送りします。

 

京都駅八条口〜近鉄八尾 近鉄バス利用 約55分 片道900円

IMG_1805

新都ホテル

 

まずは京都八条口から新都ホテルへ向かいます。
場所は京都駅の西側、油小路通り方面の南側にあります。

間違ってKYOTO AVANTIの方に行かないようにご注意下さい!
(今野は遠回りをしました。)

 

 

 

IMG_1806

近鉄バス

IMG_1808

バス停

すると見えてきました!近鉄バスです

八尾方面から京都に観光で来られる方が
とても多く、
運転手さんに聞くと
時期にもよりますが早い時間帯だと
八尾〜京都の便は満席になる事も多い!
とのことです。

ただご安心下さい。
早い時間でも京都〜八尾のバスは比較的空いているそうです。

 

IMG_1807

車内

IMG_1826

八尾駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際乗ってみると・・・

他に乗客は1名のみ。

中は冷房もかかっておりとても快適空間です!!
これから約55分で近鉄八尾駅まで直通!
乗り換え無しで寝ていれば着く、素敵な移動時間です。

因に電車で行こうと思うと

京都 – 大和西大寺 – 布施 – 近鉄八尾
という道のりで約1時間40分、940円かかるそうです。

断然バスを利用する方がお得です!

ただ1つだけ問題があります。
それは

八尾市から京都に帰るバスの終了時間が19:00迄なんです。
ですので京都からお越しの方は
6月21日13時か17時の回を見に来られるのがベストかもしれません。

ご参考迄に・・・。
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist/route_detail.php?no=32

以上。八尾市はこんなに近い!京都遍でした。

制作 今野恵子

 

