三澤と銭湯【プロローグ】

img_0824

 

橋本です。疲れています。

去年は演劇関係のお仕事を沢山いただいたけど、本業にしたい演出や劇作がおろそかになっている・・・。

新作そろそろ書かないと、このままでは関西小劇場界の隅っこでちょこちょこ動いている便利屋で終わってしまう・・・。

あと虫歯が痛くて何も考えられない・・・。虫歯・・・。最悪だ・・・。二本もある・・・。ボルタレンも飲みすぎてもう効かない・・・。

ああ、昨日の万博会議で、制作陣からは秋の新作のプロットを早くくださいバカ!うすらトンカチ!って言われた。

そんな事言ったって時間ないんだよこっちは。

現在絶賛募集中のRE:俳優設計も進行中だし、企画を担当してるウイングカップだって佳境だし、高校の授業も・・・あ、チラシの仕事も終わってない・・・。

ああ、何のために演劇やってんだろうか・・・。
一番やりたい演出の仕事全然こないのに、チラシの仕事の話ばっかりくる・・・。

いや、チラシの仕事だって立派な演劇の仕事だ!でも・・・・でも・・・・でも・・・・

俺は・・・俺は・・・俺は・・・もう・・・疲れた・・・・・虫歯・・・・・痛い・・・・・。

img_0823

 

img_08233

 

img_08234

23

 

img_08272

 

img_0827

 

 

%e3%81%b5%e3%81%8d%e3%81%a0%e3%81%97%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%a8

み、みさわ!?
関西小劇場界でなんかよく分かんないけど、
バラシによくいる感じの人!三澤健太郎!
なんでここに!?

※バラシ・・・舞台の本番が終わったあとに全部片づけてきれいにする作業

%e3%81%bf%e3%81%95%e3%82%8f

お疲れのようですね。
俳優の三澤です。
演劇、疲れますよね。
売れてないと、とくに、ね。

%e3%81%b5%e3%81%8d%e3%81%a0%e3%81%97%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%a8

(お前も客演依頼全然無いって言ってたから、むちゃくちゃ売れてないんじゃ・・・)

%e3%81%bf%e3%81%95%e3%82%8f

橋本さん、疲れているあなたに足りていないのは、これです。

img_0822

%e3%81%b5%e3%81%8d%e3%81%a0%e3%81%97%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%a8

え!ださい!
なに?このカバンと呼んでいいかも微妙なやつ!

%e3%81%bf%e3%81%95%e3%82%8f

これは、正月に実家に帰ったときにパクッてきたものです。

%e3%81%b5%e3%81%8d%e3%81%a0%e3%81%97%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%a8

確かに実家感ある。
ピクニックって書いてある。

え?ピクニック?外むちゃくちゃ寒いよ!

img_0810

※この日の前日、大阪でも雪が積もるぐらい寒い日でした。

%e3%81%bf%e3%81%95%e3%82%8f

ピクニックもいいですが、違うんです。
この袋に入っているのが、これです。

img_0820

%e3%81%b5%e3%81%8d%e3%81%a0%e3%81%97%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%a8

こわいよ!!

%e3%81%bf%e3%81%95%e3%82%8f

これは通天閣の下のドラッグストアで買った、少し高めの髭を切るハサミです。
奮発しましたよ。

%e3%81%b5%e3%81%8d%e3%81%a0%e3%81%97%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%a8

ひ、ひげ?髭はまだ切りたくないんだけど・・・

img_0818

%e3%81%bf%e3%81%95%e3%82%8f

(ふぅ)

%e3%81%b5%e3%81%8d%e3%81%a0%e3%81%97%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%a8

なに落ち着いてんの?あとそれ、俺のコーヒー・・・

%e3%81%bf%e3%81%95%e3%82%8f

僕は、あなたに落ち着け、と言いたいのです。

%e3%81%b5%e3%81%8d%e3%81%a0%e3%81%97%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%a8

う、うん。

img_0827

%e3%81%bf%e3%81%95%e3%82%8f

袋から取り出したるこの籠。
ハサミはこの中に入ってます。
これで不審者と思われる事もありません。
さっきのカバンは持ち運び用です。
これで準備は完了です。
わかりますね?

%e3%81%b5%e3%81%8d%e3%81%a0%e3%81%97%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%a8

ん?
えーっと、歯ブラシと、タオルと、髭剃りと、ハサミと・・・。
これは一体・・・。

%e3%81%bf%e3%81%95%e3%82%8f

橋本さん。いまから、僕たちは

銭湯に行きます!

%e3%81%b5%e3%81%8d%e3%81%a0%e3%81%97%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%a8

せ、銭湯?
いや、だって、銭湯って年金生活のおじいちゃんが入れ歯を洗ったりするところで
演劇マイスターを目指す俺が行くべきところじゃないと・・・

%e3%81%bf%e3%81%95%e3%82%8f

思い上がりもいい加減にしろ!!!

%e3%81%b5%e3%81%8d%e3%81%a0%e3%81%97%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%a8

!?

%e3%81%bf%e3%81%95%e3%82%8f

いいですか?
銭湯というのは現代人が仕事仕事仕事の日々で忘れ去てしまっている
古き良き日本人が作り上げたエルドラドと言っても過言ではありません。
古くは湯屋と呼ばれ、市井の人々の疲れを癒してきた聖地である銭湯は、
近年、維持費の高沸、後継者不足、スーパー銭湯という名の外資企業等の負の波にさらされ
風前の灯と言っても過言ではない状況です。
まさに今、映画やテレビに加え、インターネット、プロジェクションマッピング、
2・5次元演劇やUSJのなんか凄いっぽいやつとか
様々なメディアの前で無力に立ちすくむ、
我々が愛している小劇場演劇と同じ状況なのです!
銭湯は、小劇場演劇と言っても過言ではないのです!!

%e3%81%b5%e3%81%8d%e3%81%a0%e3%81%97%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%a8

(めちゃくちゃ語りだしたな・・・)
そ、そうなの?

%e3%81%bf%e3%81%95%e3%82%8f

そうです。
100%中の100%。

%e3%81%b5%e3%81%8d%e3%81%a0%e3%81%97%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%a8

(戸愚呂弟かな・・・)
あ、でも、スーパー銭湯はなんか面白そうだよね。
最近は漫画が置いてあったり、パソコンあって仕事もできたりするってワイドショーで見た。
よし!スーパー銭湯行くか!

img_0819

%e3%81%b5%e3%81%8d%e3%81%a0%e3%81%97%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%a8

飲むなってだから。

%e3%81%bf%e3%81%95%e3%82%8f

分かりましたよ。
あなたがいかに無能かということが。

%e3%81%b5%e3%81%8d%e3%81%a0%e3%81%97%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%a8

いやいや、俺OMS戯曲賞の最終選考ノミネート作家だし・・・!
佐藤佐吉賞の宣伝美術賞だって・・・

%e3%81%bf%e3%81%95%e3%82%8f

そんな自尊心の塊だから、最終選考どまりなんですよ。

%e3%81%b5%e3%81%8d%e3%81%a0%e3%81%97%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%a8

・・・!!

%e3%81%bf%e3%81%95%e3%82%8f

OMS、去年は残ってすらないし。

%e3%81%b5%e3%81%8d%e3%81%a0%e3%81%97%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%a8

・・・!!

%e3%81%bf%e3%81%95%e3%82%8f

・・・大丈夫です。
今からあなたは、私についてきさえすれば、
OMS戯曲賞、佐藤佐吉賞はもちろん
岸田戯曲賞、アカデミー賞はおろか、
ノーベル賞全部門受賞間違いなしです。

%e3%81%b5%e3%81%8d%e3%81%a0%e3%81%97%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%a8

へ、平和賞まで?

%e3%81%bf%e3%81%95%e3%82%8f

平和賞が、一番とりやすいです。

%e3%81%b5%e3%81%8d%e3%81%a0%e3%81%97%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%a8

そ、そうなの?

%e3%81%bf%e3%81%95%e3%82%8f

あと、虫歯も治るかもしれませんよ・・・。

%e3%81%b5%e3%81%8d%e3%81%a0%e3%81%97%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%a8

・・・!
銭湯!銭湯はどこに!?

%e3%81%bf%e3%81%95%e3%82%8f

大阪の銭湯のほとんどを制覇した私が
とっておきの銭湯に、お連れしましょう!

%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e7%94%a8

というわけではじまります「三澤と銭湯」

三澤とただ銭湯を巡るだけの企画です!

疲れきった橋本はその疲れを癒すことが出来るのか!?

三澤に俳優の仕事は来るのか!?

様々な思いを胸に、次回、三澤一押しの銭湯に向かいます!

期待せずに待て!!

※虫歯は銭湯では治りませんし、賞も獲れないと思います。

 

広告